相場を知れば怖くない! 見積依頼の前に相場を知ろう!

>

内装と外回りのリフォーム

お部屋リフォーム

リビングやダイニング、寝室などのリフォームを考えるご家庭も多いでしょう。

お部屋のクロスや床を変更して、明るい部屋にするリフォームがあります。
また、クローゼットを増設するなど収納を増やすリフォーム。
そのような場合は、20~40万円程度が相場となります。

和室を洋室に変える、床をフローリングに変えるリフォームもあります。
その場合は30~70万円程度が相場となります。

あまり使用しない部屋をリビングへ続き間にしたり、梁や柱を目立たないもの変更したりする場合。
その場合は50~90万円程度が相場となります。

床暖房を増設する場合は、30~80万円程度が相場となります。
電気式にするか、温水式にするかで差がありますし、広さにもよります。

外回りリフォーム

ベランダやバルコニーは、雨風が直接当たるので腐食します。
雨の後は水たまりになってしまうような場所もありますね。
ベランダの腐食は危険ですので、リフォームを考えた方が良い部分です。

防水工事や耐久性のあるタイルに変更する場合は、30~40万円程度が相場となります。
ウッドデッキに変更するリフォームもあり、その場合は40~80万円程度が相場となります。
使う材料によってはかなりコストを抑えられるので、相談が大切です。

玄関ドアの交換は、20~50万円程度が相場となります。
玄関収納の増設も、同じくらいの相場となります。
床やクロスの変更リフォームは、10~40万円程度が相場となります。
こちらも材料によってコストを下げられますので、相談した方が良いでしょう。


この記事をシェアする