相場を知れば怖くない! 見積依頼の前に相場を知ろう!

>

水回りリフォーム

キッチンリフォーム

毎日使うキッチンは、どうしても劣化が目立ちます。
ですからリフォームを考える方は少なくありません。

シンクやコンロ、収納などの位置替えをして、広々とした使いやすいキッチンにリフォームする場合。
その場合は60~100万円程度が相場となります。

I型やL型、対面式やアイランド型にリフォームするのも人気ですね。
その場合は75~200万円程度が相場となります。
水道などの配管の位置変更が必要になると、やはり金額も大きくなります。

昨今多くなりましたオール電化。
コンロをIHに変えるだけのリフォームでしたら、30万円程でリフォーム可能です。
ですがマンションの場合、大量に使用する電気の関係で電気容量アップが必要になることがあります。
その場合、マンション側から許可が下りずにリフォーム出来ないこともあります。
スペースの問題で機器が設置できないという問題もよくあります。
管理組合に事前の相談が必須となります。

浴室リフォーム

浴室をリフォームするご家庭もかなり増えているようです。

浴室も毎日使うものなので、劣化も目立ちますし故障することもあります。
浴槽や給湯器の交換の場合は、30~40万円程度が相場です。

古いタイプの浴室を、丸ごとユニットバスにリフォームする場合。
その場合は70~200万円程度が相場となります。

浴室全体をリフォームする場合、浴槽や給湯器の交換の他に、壁や床などの交換も含まれます。
バリアフリーなどの高齢者にも安心な浴室に変える場合もそうですね。
浴室の広さや使う素材などにもよりますので、相場の幅が大きくなります。

後付けで浴室乾燥機を設置する場合は、40~70万円程度が相場となります。
換気扇の有無や配線の変更、ガスなのか電気なのかでも違いが出ます。
浴室の状況によっては設置が不可能な場合もありますので、事前の相談が必要です。


この記事をシェアする